小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古河庭園〜六義園

<<   作成日時 : 2012/11/10 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


この日も予定有り運動なし。
もうこの繰り返しですね。
着替えて準備して今日は山手線で、巣鴨駅。
学生時代のサッカーサークルのOBチームの対外試合会場は大体こちら。
前回の試合が6月でしたのでそれ以来。

三菱養和のグランドは北口に下りて右方向ですが今日は左前へ。
商店街通りではめざましテレビのここ調のレポーターとカメラが人を待ち構えていましたので何度かその前を往復してみたのですが、何故かお呼びがかからずスルー。
後日放送を見てみたらやはりターゲットは60歳〜80代でした。
そしたら何故なおさらスルーなのか?

仕方なく前進すると、

画像


お馴染みの。

入口すぐ左にある真性というお寺では、

画像


画像


画像


菊祭り。
こんなユニークなのは初目でした。

お寺を出て再び商店街を。

画像


熊本県のキャラクター、クマモンというのが人気なようですが柳の下か?(笑)

商店街の終点で右折。
白山通りに出て左折、

画像


都電の線路を渡って。
都電は大昔に一度だけ。




画像


これも路上に。
本当に使っているのか?

明治通りにぶつかって右折。
JR王子駅の手前でぶつかったのが、

画像


飛鳥山公園。
というのは初耳。
奈良といったイメージですね。



画像


蒸気機関車はあちこちに飾ってありますが、これは正真正銘のD51でした。


画像


今は懐かしい銀座線か。

公園を出て本郷通りを南下。

画像


印刷局に所属する病院という事か?


画像


その隣にある滝野川公園。
日照り続きで滝(川)が枯れています。

しばらく歩くと右側に、

画像


中に入ると右側に、


画像


東京に来てもう何10年にもなりますがこちらは初めて。
公園評論家(今度はまた何?)としてこの期に及んでここが初めてとはあきまへんな。
鎌倉の文学館を思い出しました。


画像


紅葉かと思ったらナナカマドか。
こちら側は紅いのですが裏にまわると新緑。
こんなのは初目でした。

しばし園内を散策した後、本郷通りに戻って暫く歩いて右折。

画像


このあたりの地名のようです。
自分も沢山持っています。
ってなんでやねん!

商店街の途中で左折して駒込小学校の前を通ってその先を再左折、山手線の上を越えて再び本郷通りに合流、しばらく歩いて右折、辿り着いたのが、

画像


六義園。
こちらも初めて。
評論家がこないな事でどないすんねん!

入って池の右側の道を。
橋を渡って山道を登って辿り着いたのが、

画像


こちらも紅い部分が少ないですね。


画像


ここに座って釣り糸を垂れたいところ。

池を1週して再び本郷通りへ。
左折して辿り着いたのが今日のゴール、駒込駅。
この駅は初めてか。
さあ1駅乗ろうかと思ったら若い相方が歩こう、という事で線路沿いを。
再びスタート地点の巣鴨駅に戻って北口へ、行き着いたのが、

画像


こちらはサッカーの試合の後、2〜3回5〜6人で反省会という名の呑み会で入った事があります。

画像


このチンジョーロースは歴代1位かも。
普通のチンジョーロースはとろみが少なく物足りないのですがこちらは充分。
御飯にもかけて頂きたかったです。
山手線で帰京しました。


今日もJR駅からハイキング。
スイカタイアップ、期間限定コースで今日も3ポイントゲット。
試合で来る巣鴨も、ウォーキングで来るのは初めて、あの商店街を貫通したのも初めてでした。
ようやく訪れた古河庭園に六義園、次回はバラの季節に。
そして次回はこれまた行き損ねている念願の浜離宮の淡水と海水を同時に体験しようと思った1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
今回も楽しく拝見させて頂きました
街の中にある宝物・面白いものを見つけるのが本当にお上手ですね(=^・^=)青い空に建つ洋館!水辺が美しい庭園!見てみたいです。不思議な乗り物にも興味しんしんです♪大阪には、こんなに可愛いポストはないですよ(残念)
だるま
2013/01/05 10:09
だるまさん、
うちの相方は私以上に、どこ見て歩いとんねん!
です。
公園評論家(誰が?)としてはこの日の2公園は収穫でした。
このポストはくまモンのパクリかな?(笑)
本人
2013/01/05 19:57
こんにちは〜。巣鴨ウォークは、私はこの時期は行きそびれました・・・
でも前に行ったのと同じコースみたいですね〜。
旧古河庭園、良いですよね〜。私は一人でバラの時期に行ってみたのですが、キレイでしたよ〜。
六義園も、良い公園ですね〜。
びゅー商品券、もらえそうかな〜?
レオ妻
2013/01/11 13:20
レオ妻さん、
びゅうは見えて来ましたよ。
この二つの公園は良いですね。
古河の中も事前に応募しないと入れなさそうですね。
薔薇の時期に行ってみたいです。
本人
2013/01/21 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古河庭園〜六義園 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる