小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の料理

<<   作成日時 : 2013/04/30 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2



この日も予定がありましたので朝のジョギングはなし。
着替えて準備して先ずは冬物のコート等をクリーニングに出した後自転車でサイクリングがてら床屋さんへ。
途中、
画像


画像

廃棄物なのか?
何故か皆傾いています。

その後相方と合流してヨーカドーへ。
帰宅してしばし昼寝、19時に目が覚めて風呂に入った後19時20分、準備開始。
先ずは、
画像

をお湯に付けて約20分。

次にピーマンを、
画像

中の筋?をカットしたところに、
画像

肉が私と同じく厚め(ってなんでやねん!)ですのでフライパンにフタをして弱火で。
肉の色が変わって来たところで火を止めお皿へ。

次に、
画像

もう既に茹でてあります、
画像

適当にカット。
したものを、
画像

キクラゲと一緒に。

再度お皿に戻した後玉子2個を溶いてフライパンに、
画像

今度は強火でフライパンをよく廻して固まって来たところで一気にヘラでかき混ぜ。




画像

真ん中がまだ少し液体っぽい状態のところに再び先程のキクラゲとタケノコを、再度炒める。
玉子がだいぶ固まったところであんかけ流し込んて再度炒める。

その流し込んだあんかけとは、
画像

出来合いの物(-_-;)。
あとは最近の小太郎家のご用達のししゃもをただ焼いて。

夕食後ソファーに座ってマウスを握ったまま寝てしまうので、もう夕食時のアルコールはやめる事にしましたが(朝昼は継続)この日は喉が渇いたので(-_-;)。
画像

スタートしてなんと1時間20分、やはりウィスキーは美味い。



この他に白ご飯も。
危なく食べ過ぎた1夜でした。



次の日の朝は先ずタケノコが余ったので再び細かく切って炒め、次に、
画像

これも余ったご飯を炒め、一度それらをお皿に移した後これまた残った挽肉を炒めてそれもお皿に移し、またもや玉子を、端に寄せて、
画像

先程の3品を再びフライパンに投入して玉子と一緒に再度炒めて、
画像

残り物を使い切る為何の脈絡もない3品をごちゃ混ぜに。
料理のポリシーも何もあったものではありません。
この後会社だったのですが何故かこの時はアルコールはなし。
しかしお陰でキクラゲ以外は使い切る事ができました( ゜д゜)。

調べたところ料理をしたのは2011年3月以来2年ぶり。
あの大震災の後やはり何故か急に料理をする気になったようです。
今迄玉子を溶く時弱火でしたので(自分は料理する時は弱火が好み。?)滅茶苦茶になりましたが今回強火で広げながら混ぜていったら今迄よりはサマになりました。

自分の料理はただ単純に焼いたり炒めたりするだけのイージーなもの。
そして自分の好きな中華や肉系ばかりで偏りがある。
何日も煮たり寝かしたりという根気がない。
具材も調味料の量も適当。
ただ弱火でしっかり中まで火を通してあっためて食べたいというのはあります。
腹が減っていてこれらにさらに久々に(夜に)炊いたご飯まで食べてしまってややメタボに戻ってしまった一夜朝でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
小太郎さん、お料理できるんですね〜。
すご〜い、いいなあ〜奥様〜。
私もたまには、夫に作ってもらいたい〜。
「ご飯できたよ〜」って言われてみたいです。
ちなみに、後片付け(洗い物)はしますか〜?
レオ妻
2013/07/25 17:11
レオ妻さん、
ご返事遅くなりました。
料理はごくたまにで殆ど自己流です。
洗い物や選択はストレス解消になりますね。
アイロンは駄目です。
本人
2013/08/03 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の料理 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる