小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大井川鉄道〜ビスターカー

<<   作成日時 : 2013/04/10 23:17   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



この日は予定があり朝4:50に目覚ましをセット。
前日寝たのが0:30過ぎでしたのでこの日も4時間以上寝られる。
着替えて準備してこの日は山手線で品川へ。
乗換えて8:06に静岡駅、そこから東海道本線で辿り着いたのが、
画像

金谷駅。
こちらは2回目でしょうか。

駅の売店で弁当とワンカップ大関のノーマルと限定ラベルを1本ずつ調達してホームへ。
入って来たのが、
画像

これは近鉄の特急、ビスターカーではありませんか。
母の実家が八尾市で、環状線の鶴橋から近鉄に乗る時にこれがよく止まっていたのを記憶しています。
9:14分出発。

画像


静岡らしいですね。




画像


高所恐怖症としてはこの吊り橋は厳しいです。

発車して1時間、10:20、千頭(せんず)という駅で乗換え。
の電車が、
画像

今度は何か遊園地の乗物に毛が生えたような。
この先を突破する為にディーゼル機関車だそうです。

発車して暫くして途中、アプトいちしろという駅で、
画像


画像

次のながしまダム駅までの1駅が日本で一番の急勾配だそうで、歯型になったレールの上をこの右から来た電気機関車で押さないとその坂を登れないそうです。
合体時間約10分。

頑張ってその急勾配を登り切った右側には、
画像

ダム評論家(どんな評論家やねん!)としてはなかなか雄大で、放水にも迫力があります。
このながしまダムという駅で先程後ろに合体したばかりの車両はもうお役御免。
再度切り離されました。
再び先へ。

暫く走って辿り着いたのが、
画像


画像

今乗って来た電車。




画像


先端が今来た金谷方面で、後ろがこの後の行き先方向。




画像


Bridge on the エメラルド。




画像


先端の緑の中に奥大井湖上駅があります。




画像

駅の上にログハウスが。



画像


そのログハウスから。
ピンクの屋根が駅舎。
中のテーブルにはノートが五冊程置いてあり、我々もこの日東京からやって来ました〜と書き置きを。
東京で次の電車まで待ち時間が1時間となると気が遠くなりますが、こちらではあちこち歩き回って写真を撮っていましたのであっという間でした。




画像


12:40、さあ次の電車が。
慌てて下へ。

再び搭乗、さらに先へ。
画像

何故こんな山中にこんな洒落た?




画像

滑り台。
ここを滑り降りるのは難しい。

湖上を出て約1時間、13:20、無事に辿り着いたのが、
画像

大井川鉄道全線の終着地。
朝9時過ぎから約4時間、片道3千円のお散歩、いや、鉄道の旅でした。

大井川鉄道は3年前の6月に初搭乗。
その時は寸又温泉に浸かった後1日1便のSLに乗ったりして当初予定していた奥大井湖上駅、終点の大井駅までたどり着けず、課題が残っておりました。
今回3年ぶりにリベンジ、これでようやくノルマを果たす事ができた半日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大井川鉄道〜ビスターカー 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる