小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿界隈

<<   作成日時 : 2013/03/22 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2



この日は再び予定発生、朝の運動はなし。
着替えて準備して朝の電車へ。
東横線〜東武東上線の乗り入れがらみでうちもダイヤ改正されていたのをすっかり忘れておりました。
9:20の電車へ。
山手線で新宿で下車。
甲州街道を渡ってサザンテラスの前を通って南口びゅうプラザで受付けて出発。

東口に出て高島屋のところで左折、アルタ方面へ、甲州街道の下を潜って東口ロータリーへ。
アルタ前、新宿通りを四ッ谷方面へ。

画像


学生時代、青いビルに入っていたシェーキーズで2年半アルバイトをやっておりました。
当時日本で一番売れるお店で昼夜大混雑、ステージではデキシーランドジャズのバンドの生演奏、バイトの若い連中と皆でスキーに行ったり等、サッカーサークルでの活動とともに学生時代で一番楽しい思い出でした。

新宿5丁目交差点で右折、南下、御苑に沿って東へ。

画像


ゴルフボール。
これって2月とかもっと早い時期の花だったのでは?

外苑西通りで左折、北上。

画像


これも見た事あるようなないような〜
しかし綺麗な白ですね。




画像


なかなかユニークなデザインです。

信号で左折、靖国通りを新宿方面に戻って四ッ谷電話局前で右折。
東京医大の横〜後ろを通ってまねき通りを突破、抜弁天の三叉路へ。

右に行くと若松河田、牛込柳町、東京女子医大、大久保通り神楽坂方面ですが左、新宿方面へ。

画像


コリアンタウン。
一気に異国の地と化しました。


山手線の下を潜って御滝橋通りを左折。
画像


思い出横丁、手前を横切るのがここから西側が青梅街道、東側が靖国通り。
右折して荻窪方面へ。

成子天神下で左折、辿り着いたのが新宿中央公園。

画像


この卵型は画期的でしょうか。
高層ビル街に突入。




画像


あの当時センチュリーハイアットと呼ばれたこちらで親族だけで披露宴をやりました。
各テーブルを巡っては挨拶したり写真を撮っていたので、出された料理を全部食べられなかったのが心残り。
もう残ってないか?
最後私からの御礼の挨拶は、ほろ酔いの私の親父の堅い話よりもよっぽどウケた、これ本当(爆)。

ハイアットの道を挟んで隣の住友ビルへ。
51階、シャーウッドというお店へ。

画像


クラシックな感じ。



画像


肉はやや硬めではありますが味は美味い。




画像


沖雅也さんを思い出します。
太陽にほえろ、16時からの再放送よく見ていました。




画像


先程横を歩いた新宿御苑。
この絶景が拝めてビーフストロガノフランチが¥1,100、相方のハンバーグ〃が¥900とはこりゃ驚き。
バブルの頃なら(また来るのか?)おそらく¥1,500位はいったのでは。
食後のコーヒーも呑んで美味い、と感じたのも久々。
生ビールも一口呑んだ瞬間これは発泡や第三ではなく正真正銘のビール(だと思う)。
久々に、いや洋食のジャンルでは総合的にこんなにCPの高いお店は初めてかも。

パンフをみると夜景の時間は高めのようですがこのランチは相方とともに満足でした。
新宿中央公園あたりご来園の際にはぜひ一度。

住友ビルから再び甲州街道へ、新宿駅南口のびゅうプラザで再度受付けしたのが15時過ぎ。

学生時代のアルバイトが3年近くこちらでしたので、駅〜御苑、抜弁天〜ゴールまでは勝手知ったるコースでしたが御苑〜抜弁天まではお初。
静かな住宅街で、少し下町といった風情があり今まで見て来た新宿の街とはまた違った一面を垣間見た感じでした。

この3月31日で今期〆切り、この日のスイカタイアップ3ポイントを加算して、今年度の駅からハイキングも30ポイントを超えたのでは?(ポイントが加算されるまでに数日かかる)
とするとまた去年に引続きびゅう商品券¥500分ゲット。

といってもその為にスタート駅に行くまでにJR電車賃などさんざん使っている訳でそれを入れると当然マイナスな訳ですが、金券はあくまでもおまけであってメインは憧れの23区内等散策して廻る事。
こんな所にこんなんあったんか、これってこないな所にあったんや、といった発見は数知れずです。
歩行距離は長くても13km位、運動としては少し物足りないのですが〜

前回の大井町もそうでしたが多摩地区在住ですと同じ東京でも北部、南部、特に東部はなかなか行く機会がない。
今度社長に言って今期はもう少し江東区や江戸川区や立石のあたりのコースも増やしてもらおう( ´∀`)。
4月からの新しいコースに期待しつつこの1年間歩いた様々な町並みが走馬灯のように頭の中を駆け巡った春の1日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
51階からの眺め、いいですね〜。
そこで食べるランチが1000円前後とは、確かにお得ですね〜。私も行って見たいです。

ビュー商品券ゲット、おめでとうございます。
私も同じく500円、いただきました〜^^
レオ妻
2013/07/25 17:23
レオ妻さん、
天気も良くリーズナブルでした。
ビューは2年連続ですが今季はまだ1回も、東京コースがない!
本人
2013/08/03 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿界隈 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる