小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長瀞アルプス

<<   作成日時 : 2013/02/23 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

23日(土)

今日は予定あり運動なし。
着替えて準備して7時10分、朝の電車に。
所沢駅で西武池袋線に飛び乗る。
電車に揺られる事2時間半近く9:20、到着したのは、
画像

秩父鉄道、長瀞駅。
所沢から乗ったのは西武池袋線な訳ですがそれが秩父鉄道にそのママ乗り入れているようです。
スイカで入ったのですがここ長瀞駅にはスイカの改札がなく、後刻西武秩父駅で結末。

改札を出るとそこにはこの日の幹事が。
そして同じ電車に乗って来た同志3人。
駅前はご年配の方々を中心にそこそこ賑わっていますね。

そして我々はどないしたかと言うと、ここまで運転して来て駅前に止めてあった幹事さんの車に乗り込む事に。
荷物を後ろに積んでいざ出発。

秩父鉄道と平行してさらに熊谷方面へ北上。
しばらくして辿り着いたのが、
画像

こちらは初めて。
こちらも今着いたばかりの電車から大勢のご年配の方々が。

やはり駅前に車を止めて靴を履き替え必要な物だけナップに詰めて出発。
先程車で来た大通りをクロスして山に向かって歩く事10分強、辿り着いたのが、
画像

一度行ってみたいと思いながらなかなか来られずようやく実現する運びとなりました。
10時スタート。

画像


そこそこの坂です。

画像


しばらくするとなだらか。
この後はずっとこんな感じ、全体的に道が私に似てやや細めでしょうか。
夏に木の葉が生えて来る方が日陰になって涼しいのかと思いきや暑さが閉じこもって盆地特有の熱気だそうで、木の葉が落ちているこの時期が一番良いそうです。

画像

この左を20分ばかり降りるとそこには凍った池?がありその氷を使ったカキ氷屋さんが駅近くにあり食感が独特?で有名なのだそうです。
途中休憩して記念撮影をしたり、しばらく舗装された道を歩いた後再び山道に。

スタートして1時間半弱、正面に見えて来たのが、
画像

最後の難関、略して最難関。
自分はこういうのを見ると闘争心が湧き上がる、一気に制覇したくなる衝動に駆られます。
紅葉さん階段は得意ではないそうですが頑張りました。
頑張った先には、
画像

正面が年末に登った武甲山だったか。

画像


秩父鉄道と平行して流れている荒川。
これでこの頂上の高さがどれくらいか分かるか。

画像


引いて見るとこんな感じですね。
もっと賑わっているかと思いました。
予定よりだいぶ早い登頂のようです。
ここでも記念撮影。
腹も減って来たのでそろそろブランチにでも。

画像


先程は南向きでしたがもう少し歩いてこちらは東向きか。

画像


この前を秩父鉄道が横切っていると思います。
この下のベンチに陣取って荷物を降ろし、準備開始。

先ずはお待ちかねの、
画像


見た目程油っぽさを感じなく、前回陣馬山の時よりスモーク加減とともにあっさり目、しかし少食な?自分でも一人でこれ全部いけますね。

続いて、
画像

柔こくて美味い。
今朝5時起き?睡眠時間を削ってまで、有難うございました。
スーパードライで乾杯。

画像


焼きソバがこんなに美味い物だとは思わんかっとってん〜

画像


秩父の?地野菜が美味い。

思ったより寒くなくてビールに没頭して私が持って来た八海山を出すタイミングを逸した、いや、出し忘れた。
すみませんでした、次回は越乃寒梅とツインでご奉仕します。

腹8分目で完飲完食。
前回陣馬ではその後広い草上で寝ていた人もいたようですが今回はまだ先もあるので落着いたところでそろそろおひらき。
後片付けをして13時過ぎ出発。

今回こちらの長瀞アルプスコースになった理由は、

画像

ややピークは過ぎつつあったようですがそれでも充分楽しめました。
女性陣が撮影中、私は1人ベンチに座って目を瞑って午前中の反省をしておりました。

14時下山開始。
画像

我が家は映っているかな?

しばらくすると、
画像

これが福寿草でしたか。
しかし地面から葉っぱもなくいきなり花面が。
しかし福寿草特別(京都、芝2,000m)の勝ち馬はその後あまり出世しませんね。

ロープウェー乗り場の前を横切って行きとは違う道で下山。
画像

まだところどころ雪が残っている間をすり抜けて。
15時、無事にふもとの宝登山神社に到着。
日光東照宮・陽明門のような社にお参りして無事な下山を感謝しました。

最後の階段は若干きつかったですが全体的に程好い丘陵といった感じで楽しめました。
しかし晴れガールパワー、雲2つない山頂からの絶景と良い匂いの蝋梅、そして皆さんの絶品手料理、次回は私もチンジャオロ〜
無理だな〜
青空と秩父の山々に囲まれて一足早い春を少し感じられた暖かい1日でした、皆様この日は有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長瀞アルプス 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる