小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川ジョギング

<<   作成日時 : 2013/02/21 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2



この日はまた駅からハイキングにでも行こうかとも思ったのですが、いろいろとあり延期。
では走ろうという事で二度寝した後着替えて準備して11時半出発。
立川通りから途中左へ、ずっと南下して中央線でぶつかって左折、駅の下を潜って赤信号で、

画像


国立駅南口大学通り。
あと一ヶ月とちょっとするとこちらも道の両側は桜で一杯になるでしょうか。

一度学園祭で入った一橋大学(我が母校?)の前を通って南武線を越えて谷保天満宮前で甲州街道を左折、バイパスで右折、国立府中ICの前を通って更に南下、突き当たったのが、

画像


画像


多摩川河川敷。
ジョギングで来るのは2年前の5月25日以来3度目か。
下流方面へ。

府中街道を越え左側に先日雄叫びを上げた?東京競馬場、その先に是政の競艇場。
鶴川街道、小田急線を越え、左側には学生時代のサッカーOBチームの試合で時々使う三菱養和グラウンド。

更に進むと東名高速の手前に目黒区立砧グラウンド。
やはりうちのチームの現役時代のリーグ戦の試合会場でした。

吉祥寺からメンバーの車に便乗するか、小田急線で成城学園駅から東急バスで多摩堤通りを二子玉方面へ、東名の下で降りて15分以上歩いて通っておりました。
ここに来たのは卒業以来、もう実に10年以上ぶりになりますでしょうか。

高校時代は水泳、サッカーはこの時が初めて、試行錯誤しながらいろんな思い出がここには詰まっています。
試合が終わった後は、酒が呑めたかった自分は呑み組ではなく麻雀組で雀荘へと繰り出すのでした。

東名を潜って遠くに二子玉の高島屋が見えて来たあたりから脚に張りが。
喉も渇いたので水分を補給して再び走り出そうと思ったのですが、もう脚全体がしびれるような感じで断念、二子玉駅で終了。

31km 3時間35分  2,190消費kcal。

画像

駅の周りもすっかり変わりましたね。
今は巣鴨のやはり養和の人工芝のフルコートでやっていますがその前は、この駅前にドッグランがありその向こうにフットサルコートが何面かありそこでプレーしていましたので大体毎月こちらに来ていました。

南側のロータリーには左側に平屋の東急ハンズしかなかったのと同じ場所とはとても思えません。
まるで自分一人が時代に取り残された感覚でした。
食べ終わって駅へ。



画像


下流方面。


画像


大井町線もハイカラになりましたね。
あの頃は二子玉止まりだったのに今は溝の口まで乗り入れているようです。

溝の口で乗り換え。
駅から、

画像


看板 in the mountain..
南武線で帰京しました。


画像


この路線も高架になるのてしょうか?

久々に多摩川土手ジョギング。
前二走はどちらも真夏、玉川上水と違ってなんせ遮ぎる物がないので炎天下での走りで地獄でした。
何故あの時期にこのコースを走ろうと思ったのか自分でもよう分からん〜

今回懸念されたのは強風。
やはり遮ぎる物がないので、昔自転車で新宿まで漕いだ時はアゲンストの強風で苦労しましたがこの日は幸い風は弱く穏やかでした。

開放感があって良かったのですが、視界が狭い市街地と違ってなかなか景色の変化が少ないというか遅くて、長く感じられた一走でした。



今回は、

画像


めざましアニメのようにあまりオチがなかったので引続き飲食ネタを。


先月31日、休みの日に立川で買い物をした後、昼食がまだでしたので駅ビル・グランデュオの上にある、

画像


というお店へ初訪問。
ひねくれものの自分はこの手の有名シェフのお店というのがどれ程のもんやねん!という眉唾感覚がありましたので、グランデュオのレストラン街はちょくちょく利用していながら今迄一度も入った事がありませんでした。
と言いながら前日も銀座イタリアンに突入しておりましたが〜(爆)。

自分は、

画像


¥1、260、
相方は、

画像


¥1、050。
食べてみるとこれがびっくり、どちらも旨みと香辛料がよく効いていて、今迄自分が食べた2品とは次元が少し違いました(大袈裟ですな)。
エビチリや麻婆豆腐はどこで食べてもあまり当たり外れがない、と今迄そんなに食べるメニューではなかったのですが、やはりそれなりの専門店だと違うものだと、だてに名前が有名なだけの事はあると思いました。
この値段ならむしろ安いと思いました。
立川にお越しの際はぜひ一度〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョギングで燃え尽きてしまった? 小太郎ちゃん、もう5月ですよ。
新緑のマラソン大会、花盛りですよ〜
走っても減量できないので、止めようかな苦しいジョギング 
メロンパン
2013/05/30 22:13
メロンパンさん、
ご返事遅くなりました。
古いパソコンが容量一杯で、新調した新しいのが起動せず。
初めてカスタマイズしたデスクトップにしましたが失敗だったかも〜
本人
2013/06/09 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多摩川ジョギング 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる