小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤羽マラソン

<<   作成日時 : 2013/02/10 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6



この日も予定ありましたので運動はなし。
着替えて準備して朝8:30家出。
この日は東西線で飯田橋へ、乗換えて南北線へ、9駅目、降り立ったのが、

画像


こちらもお初。
赤羽から近いのか?
駅のトイレが改装中で男女各1、共用1.
おかげで辿り着くまでに20分近くかかりました。
なんでこんな時に改装するねん!

駅から北上、

画像


を渡って荒川土手へ。
10:20、着替え終わった仲間2人と合流。

この日は赤羽ハーフマラソン、今回はスタート時間が2つに分かれ、お二人が先発10:40スタート、私ともう一人が30分遅れの11:10スタート、お二方はスタート地点へ。

自分は若い女性の視線も気にせず着替え、荷物を預ける。
今回は、

画像


画像


ゼッケンと計測チップが事前に送られて来ましたので家で装着して挑みました。



画像


預かり所の中程にはマウンドが。

今回、初回の板橋大会と違って貴重品の預かりはないので現金やカードは短パンのポケットへ。
預けた後再び、

画像


仮設トイレに。
並んでいる時にもう一人と合流。
しかしその後荷物を預けに行かれましたので今日もスタートは別々で。

トイレにやはり20分弱並んでスタート地点へ。
しかしこの日は11:10のスタート号砲が聞こえず、ふと気が付くと1分程過ぎている。
慌ててストップウォッチをスタート。
本来のスタート地点まで今日は5分、ここでナイキ+をスタート。

今回も板橋と同様荒川の河川敷を、最初は川下に向かって。

スタートして10分過ぎ、前が詰まってストップ。
見ると、

画像


この橋の部分が狭いようです。
スタートしてから途中で止まるのは初めてです。



画像


右を見ると先日も横を通ったスカイツリーが。
橋を抜けてようやく動き出しました。

この日も先日の42km走を思い出して視線を上げ背筋を伸ばして大股を意識して。

暫くして正面から先発組の先頭ランナーが。
普通先頭には自転車やバイク等の先導者が導いている筈なのにこの日は見当たらず。
後で聞いたら一般の自転車か何かとぶつかってしまってリタイアしてしまったそうです。
一人とはすれ違いましたがもう一人は見落としてしまいました。

しばらく走って扇大橋の辺りで折返し。
いつまでたっても脚がなんともないのでスピードを上げる。

スタート地点が見えて来ましたがそこはゴールではなく通過する。
この時、只今13時です、というアナウンスが。
どこかで再度折返しな訳ですがこれがなかなかやって来ない。
最初の折返しの時9kmと表示されていたのでこちらの折返しはおそらく1.5km。
しかしこの1.5kmが実に長く感じられました。
このコース設定はなんとかならんかと、この後の反省会でも話が一致しました。

ようやく折返してゴール。

画像


ナイキでは2時間4分36秒。
板橋より若干詰まりましたがあの時は号砲が鳴った時にストップウォッチもスタート。
そこから本来のスタート地点までどの位か測っていなかったので、あの時の方がタイムは良かったかも。
しかしとりあえずは目標の5分はまたもやかろうじてクリアーできました。

靴から計測チップを外して商品のスポーツドリンコとTシャツをゲット。
その近くでは、

画像


表彰式が。
自分もユーモア部門でもあれば表彰されるか?
荷物を受取って着替えて元来た道を引返して行ったのでした。

来た道を通り越して赤羽駅へ。
先着2人と合流してあとから最後の一人も落ち合ってこの後2軒で散々呑み喰い。
せっかく5キロ落ちた体重がまた8キロ増えたのでしたo(^▽^)o。

5日前の42km走で走り方を改善し今日もそれを実行、結局最後まで脚の張りは感じられず。
こんな事はしらばかぶり、いや、久しぶり。
最後の5km位は脚よりも横っ腹とか体全体の方が先に疲れて来た感じでした。
ジョギング初めて8年目、初めて走ってて楽しいと感じられた半日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マラソンお疲れ様でした〜。
それにしても、ホントにマラソンできる人尊敬しちゃいます!
21キロ歩くのだって無理なのに走るなんて〜
走った後の飲み会は、やっぱり美味しいのでしょうね〜!
レオ妻
2013/03/09 23:28
こんばんは
初めて走っていて楽しいと感じられた日なんですね(*^_^*)記念すべき日ですね♪足の張りもなく21キロですか?凄い事だと思います♪
走った後、お仲間とワイワイ飲むのは楽しいでしょう^^
だるま
2013/03/10 00:58
気負いなくスマートに走られましたね 
フルマラソンを走るような人は尊敬します
9月第3日曜日、日本一深い湖、秋田県田沢湖一周ハーフマラソン走りませんか ?゚◇゚)?
メロンパン
2013/03/10 03:22
レオ妻さん、
私は逆に21キロ歩く方が辛いかも。
早く終わらせる為におそらく走ってしまうでしょう。
昨日のビールも美味しかった。
本人
2013/03/11 06:35
だるまさん、
今迄漠然と走っていたのですがやはりそれでは駄目だと分かったのが一番の収穫でした。
反省会にかこつけた只の呑み会ですね。
せっかく10kg落としたのに12kg戻してしまいました(笑)。
本人
2013/03/11 06:40
メロンパンさん、
大会3回目にしてようやく納得できる走りでした。
5時間走るよりも2時間走って1時間泳いだ方が効果的かも。
琵琶湖よりも深いのですか?
それは知りませんでした。
田沢湖自体に行きたいです。
それにしても随分早いエントリーですね。
本人
2013/03/11 06:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤羽マラソン 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる