小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 42km

<<   作成日時 : 2013/02/02 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6



またもやジョギング内容を記録していなかったので2日分まとめて。

この日は6:37分スタート。
玉川上水を下流へ井の頭公園を抜けて右側から中央道が見えて来たところで上水の清流が地中に埋まってしまいましたので、そのあたりで左折、神田川、井の頭線を越え井の頭通り〜環八〜五日市街道〜青梅街道コース。

この日のゴールは、

画像


環七との交差点、高円寺陸橋。

途中五日市街道上で、スタートして21kmの時点でナイキを見るとなんと、
2時間29分。
12月の板橋大会よりもなんと25分近く遅い。

・・・・

先月横田基地大会で2時間20分と、15分遅くて呆然としていたらそれに輪をかけてさらにプラス10分。
脚が張るのを抑える為この日は富士見が丘までアスファルトより柔らかい土道を走って脚への負担を少なくしたつもりでしたが(実際の大会ではそんな道は走らないので絶対にやってはいけない行為)柔こい道に慣れてしまったのでその後のアスファルトに出た時にその硬さで急に脚に来てしまったのか?
いずれにしてもこれはもう由々しき問題となってしまった。
もう21km完走する為の自分との闘いです。
この時はマジでてもみんにでも行って脚をマッサージでもしてもらおうかと考えておりました。

高円寺陸橋から青梅街道を三鷹方面へ少し戻って商店街のところで右折。

画像


良さ気な喫茶店?
富士蕎麦で朝食を取って高円寺駅から中央線で帰京しました。

最寄の駅から自宅まで。

画像


さあこれは蝋梅か?
今シーズン初のお目見えです。



画像


遊歩道にて。
時々見かける色柄です。
鳥は小さくなる程警戒心が強くなってズームの強いデジカメでないとなかなか大きく撮れません。


画像


この扇風機は効果あるのか?



画像


宙にニンジンが。



画像


いや、細長ほおずきか?



画像


長いしっぽはオナガドリっぽいですが色が鮮やかな黄緑。
この色柄は初目。
頭上で盛んに鳴いているので気が付いたのですが、〜
よく見るとすぐ近くに巣が二つあって等間隔の反対側にカラスが。
おそらく巣の中にある卵かヒナを狙っているので親鳥がそうはさせじと抵抗しているのでしょう。

この鳥親子にとっては生きるか死ぬかの死活問題。
こうしてみるとやれ脚が痛いだの馬券が当たらないだのという悩みがいかにたわいもないやわいものであるかと反省した一昼でした。


5日(火)

この日は2度寝できて珍しく6時過ぎに起床。
眠気も疲れもなかったので3日前のリベンジ。

スタート地点に行くまでに道沿いに、

画像


先日の蝋梅?に続いて3日遅れで今度は梅か?
いよいよ春も近づいて来、いや、まだまだですな。
丁度7時にスタート。

前回の反省を踏まえこの日は土道をやめ再びアスファルトを。
もうひとつこの日考えたのは歩幅を広くして歩数を減らす事によって脚への負担を軽くするというもの。
歩幅を広くするには前屈みでは駄目で、頭(視線)を上げて背中を伸ばさないと広がらない。
自然と視線が高い位置に来るようになりました。
これが最終兵器、これで駄目なら根本的に自分のジョギング人生を一から考え直さなければなりません。
ってこれ少し前にもそんあ事を言っていたような〜

いつもの多摩湖サイクリングロード〜井の頭通り。
横河電機の前を8:20通過。
我が町田ゼルビアはたった1シーズンでJFLに舞い戻ってしまいましたので今年はお互い頑張ってJ2に昇格しましょう。

またもや環八〜五日市街道〜青梅街道。
3日前もう脚が痛くて止まってしまった高円寺陸橋での信号待ちで。
今日は走り方を変えたせいか殆ど張りがなく。
この時間を利用して足裏大腿部を伸ばす事に。
今日はまだまだ行けそう、環七をも越えてさらに都心方面へ。

中野坂上で山手通りを越えてその先淀橋の2股を左へ。
先月21日には右折した御滝橋通りも直進、山手線を潜って百人町、両側は一気にコリアンタウン。
10年以上前に一度韓国料理を食べに来て以来2度目、随分変わったように感じます。

画像


明治通りとの交差点。
日清の本社はこのあたりだったか。

抜弁天の信号を右、この先には某私立名門男子高校があります。
自分が昔入院、手術した東京女子医大を左に見て坂を駆け下り再び靖国通りに合流。
脱水症状気味になって来たしたのでポカリスエットを調達して水分補給。
市谷の自衛隊を左に見て外堀通りへ。

画像


東京女子マラソンは向こう(飯田橋方面)から手前後ろ(迎賓館方面)へ走るコースだったか。

市谷の駅でお堀を渡って左折、靖国通りを東へ。
靖国神社を左に、やがて九段下の坂を降りると右側に皇居が。

画像


神保町の交差点。
喫茶さぼうるやカレーのボンディなどレトロ喫茶やカレーを食べに一時期よく来ました。

駿河台下〜小川町〜淡路町を越えて中央線、その先山手線のガードを潜る。

画像


浅草橋交差点。
遠くにスカイツリーも。

両国橋で隅田川を渡る。
去年はこのあたりで脚痛と空腹と咽の渇きでしばらく歩き栄養補給をしたか。
この日もこのあたりであと5km、ずっと快調でしたがさすがに脚が張って来てスピードが出なくなって来る。
しかし横田の最後ほどではなかったです。
隅田川を越えると靖国通りが京葉道路に芸名が変わりました。靖国の前が青梅街道ですね。

亀戸駅手前で先ほど通過したばかりの明治通りと再び交差。

正面に荒川あたりでしょうか、デカく長い橋を越えそうでそうすると行き過ぎそうなのでその手前で左折。
しばらく走って左の道を入っていくと駅のようでしたがまだ距離が足りなさそうなので直進、線路の下を潜る手前で左折、駅に着いてもまだ足りなかったので駅前の一角を1周、駅北口ロータリーでようやく12:20、距離が到達。

画像


去年の1月26日以来2度目の42km走。
去年は途中両国あたりで脚痛でしばらく歩いていた時にストップウォッチを止めていたのでその時のリベンジを。
気温が高くなるとこの距離は厳しいので走るとしたらこの厳寒期しかなく。
5時間20分かかった去年よりも40分縮められ、1年越しに念願叶いました。
途中あわよくば4時間半きれるかとも思いましたがさすがにそこまで甘くはなかった。



画像


この平井という駅は始めて。
最後左折する前に正面に見えたのは平井大橋あたりだったか。
総武線で帰京しました。


しかし僅か3日前23kmでもう脚痛で走れなくなったのが、走り方を少し変えただけでこうも違うか?
今までいかに何も考えないでただ漠然と自分が走りやすい姿勢で走っていたかを痛感しました、ジョギング始めて8年目にして。
これでもう思い残すことはないかと思いましたがまたふと気が付いた事もありましたのでまた機会があれば再度トライしたいと思った冬の1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
40分も縮ませる事に成功され、一年越しの念願を叶えられたのですね(*^_^*)おめでとうございます♪
歩幅を広くする方法の判断も、成功の秘訣ですね。
あの扇風機は誰が使うのかなぁ(笑)見てみたい〜♪
ジョギングをされながらの季節の便りも素敵です、梅に蝋梅、可愛い小鳥さんに人参??が楽しいわぁ(^^*ありがとうございました。
だるま
2013/02/17 23:23
だるまさん、
有難うございます。
走り方ひとつでこんなに違うとは思いませんでした。
あの扇風機はあまり効果なさそうですね(笑)。
そちらは梅や蝋梅はいかがですか?
本人
2013/02/17 23:37
茶色と灰色の小さな小鳥はヤマガラですが、警戒心が強くて動きが早いですよね。
人参もほうずきもカラスウリという植物で、葉っぱが枯れても、実だけが長くツルにぶら下がっています。
長いシッポの鳥は野生化したインコ。
都内にもいますが、多摩湖サイクリンングロードにも結構います。
だからって、上を向いて走っては駄目ですよ。(笑)
たまびと
URL
2013/02/19 12:29
たまびとさん、
いつも有難うございます。
ヤマガラはちょくちょく見かけますがいつ見ても綺麗ですね。
カラスウリ〜
名前は聞いた事がありますがこれがそうでしたか。
食べられないウリですね(笑)。
あんな長いインコがいるのですね。
実に綺麗な黄緑色でした。
むかし九さんから下を向いて走ろう、と言われていましたので(笑)。

本人
2013/02/21 08:20
タイムアップは、沿道の声援と競り合いにありますね、私の貧弱な経験からすれば 
柔らかい土道は反発がないのでタイムは遅くなりますが、膝には優しいので練習コースとしては可、と先生は言ってました v(。・・。)OK!
体力がない私の場合、歩幅を広くして走るとバテるので、ピッチ走法でということで(ただでさえ短足なのに、全然進みがせんがな
前傾姿勢で、骨盤を立てて、体重で進むことと言わ
れて、なるほど〜と感心しました(が、そうは簡単
に走れン
さて24日、小太郎ちゃんは東京マラソン走るのでしょうか 
メロンパン
2013/02/21 18:38
メロンパンさん、
大変遅くなりすみませんでした。
骨盤を立てる〜難しいでんな〜
体重では進みますね。
東京マラソンは応募した事ないです。
今季はあと1回かな。
本人
2013/03/08 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
42km 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる