小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋

<<   作成日時 : 2013/01/19 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6



この日は朝から天気も良かったのですが予定有り、運動なし。
着替えて準備して今日は山手線で池袋駅へ。
受付が長蛇の列で腹も減っていたので先に富士蕎麦で朝食を。

画像


ニューヨークの高層ビル街といったところでしょうか。
お店を出ると行列が終了しておりましたので受付へ。
地図を受取って11時、いざスタート。

西口駅前ロータリーを真直ぐ、五差路で左折、芸術劇場を左に見て池袋警察で右折、敷地内に入って右折、暫くして左側に、

画像


歴史がありそうですね。



画像


しかし中は綺麗。



画像


これまた由緒正しそう。



画像


ここが一番よく出て来るアングルでしょうか、立教大学。
自分の頃はこちらは文系でも数学が必修科目、高1の複素数で数学が一気に理解できなくなった自分には最初から縁がなかった学校でした。
学生達が楽しそうに何かビデオ撮影をしていましたので私も仲間に入れてもらおうと思ったのですが、若干年齢制限をオーバーしていたようです。

大学を出て北上。

画像


江戸川乱歩が住んでいた実家のようです。
エドガーの探偵は何でしたっけ?





画像


ニコニコバッチ卒塔婆。

山手通りの手前で谷端川南という緑道へ。

画像


何を狙っているのか?



画像


先端から新緑が。
春ももうすぐそこまで来ていますよ。



画像


緑道の真中に。
さあ果たしてこの中に入れるか。
ってなんでやねん!

緑道の途中で右折、再び駅方面へ。

画像


途中、チェックポイントのお茶屋さんで。
池袋名物?



画像


線路沿いより。
地震で倒れないか?

山手線を超えて今度は東口へ。

画像


ホテルのようです。

明治通りを南下して五差路で左折。
都電荒川線沿いを線路沿いに1駅歩いた後右折。

画像


相方が前から来たかったというキアズマという喫茶店。
とてもお店には見えず、最初スルーしてしまいました。



画像


画像


昔懐かしい感じ。
天気の良い午後のティータイム、癒されました。

お店を出て右左折、正面に見えて来たのが、

画像


雑司が谷鬼子母神。
東京に越して来て40年近く、この期に及んで初出社でした。
鬼とは言いながら安産の神様ですね。



画像


私は2日だとばかり思っていました。
大辞林によると三日“頃”だそうで。

再び明治通りを超えて山手線を超えて西武池袋線を潜って山手線沿いを北上、右側に、

画像


自由学園という元学校で、今は重要文化財のようです。
この日は結婚式があり中に入れませんでした。

さらに北上して池袋駅ルミネでチェックアウト、スタートして3時間半、14:30にゴールしました。


この日は、年が明けて最初のJR駅からハイキング。
池袋駅スタート、ゴールのコースは初めてでした。

池袋は東口はナムコワンダーエッグの餃子食べ放題(まだあるのか?)、西口は知合いの旦那さんがやっている、えるびすというラーメン屋さんへ何回か行くのに降り立った位。
こうやってあちこち散策するのは初めてでした。
下町といった感じ、狭い路地が旧き良き昭和の名残といった感じの新春の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
新春の青空が広がる一日は気持ち良さそうですね〜(*^^*)
歴史のありそうな建物に白い雪、面白いオブジェ(笑)なんて楽しいハイキングなんですか?
にこにこバッチ(笑)たしかにね(´▽`*)
懐かしい感じの喫茶店はホッコリできそうですね♪ここでも至福のひと時を過ごされたのですね。いいなぁ〜^^
私もハイキングしたくなりました頼んでみます!相方に!
だるま
2013/01/26 19:25
だるまさん、
この日は発見の多かったハイキングでした。
喫茶店ではポッコリできました(笑)。
私からも頼んでみましょう(再笑)。
本人
2013/01/26 22:22
小太郎さんのハイキングに刺激され、相方に頼んでみましたところ、『寒いから駄目』と即答
撃沈です
だるま
2013/01/26 23:02
だるまさん、
そうでしたか。
私のユーモアで温めましょう。
春の到来が待ち遠しいですね。
本人
2013/01/26 23:33
こんばんは〜。
池袋、歩きそびれました〜残念・・・
小太郎さんたちは、素敵なところでお茶したり、
いいなあ〜。
私もそういうウォーキングがいいです・・・
レオ妻
2013/02/13 23:42
レオ妻さん、
駅からで池袋は初めて、新鮮で良かったです。
相方は駅からで、行きたかったレトロ喫茶店にあちこち行けたようです。
寄り道もまた良いですね。
本人
2013/02/17 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
池袋 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる