小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 代官山〜中目黒

<<   作成日時 : 2012/09/21 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は5時半頃目が覚めたと思いますが予定がありましたので朝運はなし。
着替えて準備して9時過ぎに家出。
今日は山手線で降り立ったのは、

画像


渋谷駅。
なんて最後にここに来たのはもういつ頃になるでしょうか。
昔は学生時代のサッカーのサークルのOB会が二子玉川で開催されていましたので月1回はここで降りておりましたが、最近は巣鴨に変わり、もう行く事もなくなりました。
若人にはついて行けない〜

交差点を渡って道玄坂を登って109の右を、東急デパート本店の前を左へから裏へ。
雨が落ちて来たのでしばし雨宿り、再び坂を登って行ったあたりが世田谷区松涛、高級住宅街でしょうか。
東急の前までは来た事ありますが、その先は未知の世界です。
観世能楽堂の手前を左に曲がると、

画像


松尾、これまた高級フレンチ?
こんな所でしたか。
一度位お呼ばれしてみたいものです。

お店の前を通ってしばらく行くと、

画像


鍋島松涛公園。

画像


とても東京都内とは思えないですね。

公園を抜けて松涛美術館前を通り、右折して山手通りを超え線路沿いに。
また雨が降って来たのでガード下でしばし雨宿り。
駅に辿り着き階段を上がって改札前を通過、再び階段を降りると、


画像


東大教養学部。
安保反対の頃が懐かしいです。?

再び線路沿いを、踏切の所で右折、北上してしばらく行くと左側に、

画像


高級料亭か?
入ってすぐ、左側に、

画像


画像


この松の廊下(ではない)はわざとこうやって狭くしているのか?

和館を出て更に真っ直ぐの後左折すると、

画像


趣ありますね。
入ってみましょう。

画像


1階の羊羹、いや洋間。
カーテンの上飾りは憧れです。
大きい窓がない我が家には無縁ですね。

敷地を出て元来た道へ、今度は線路を渡って正面に駒場野公園。

画像


懐かしい落書きですね。

公園内を突き抜けてさらにして、筑波大附属駒場、駒場東邦高校の脇を通って、

画像


目黒川緑道。
都会の中のオアシスですね。
真っ赤で小柄なザリガニがたわむれていました。



画像


これも初目。
線香花火か〜

246に出て空腹が限界に達し、香名屋という和食屋さんで

画像


を。御岳山頂の時と同じく相方が親子丼のセット。
またもや反ダイエットメニューを選んでおります。

一服してお店を出る。
緑道では幅せいぜい2m弱だった目黒川の清流が、10m弱の幅の246を渡ると、

画像


こんなに立派な目黒川に増幅しました。
これはびっくりでした。

花見の時期は両側延々桜のようです。
食品の仕事をしていた頃はカステラの福砂屋の工場見学に行った事があります。
生卵も手で割りかき混ぜも手動、本当の手作りでした。(今はどうでしょう?)

川沿いに南下して山手通りに向かって、

画像


画像


今日のコース案内にはロケ地が多い世田谷、というサブタイトルが付いていますがこのあたりもそうか?

山手通りに出てさらに南下、駅に向かって、

画像


舟和のあんこ玉かと思いました。

途中で分かれて相方は中目黒駅近くで買い物をしているという事で、イレギュラーで東横線に1駅だけ搭乗。
でないと締切に間に合わない時間帯になって来たからです。
相方と落ち合って駅に戻る。

画像


中目黒駅の真下に山手通り。
このアングルと橋の真中からの黒目川の光景は中目黒の景色の象徴でしょうか。

再び1駅乗って代官山で下車。
人生今迄唯一この駅に降り立ったのは同期の結婚式の2次会、1999年ですから13年前。
2次会に出た後着替えて電車に乗って相方の実家へ、娘さんを下さいとご両親にご挨拶に行ったような気もします。

気を取り直して。
北口に出て北上して最初の交差点。

画像


地震の時倒れないか大丈夫か?

右折して今度は北東へ。
山手線の上を超え東横線の下を潜って明治通りを横切って左側、今日のゴールが、

画像


今日も駅からハイキング期間限定コースでした。
これでようやく10ポイント超えか、今期は8月まで東京近郊のコースが殆どなかったので厳しいかと思ってましたがあと6ヶ月で20ポイントということは毎月4ポイントずつ、希望も見えて来ました。

バタンQ状態でしたので道を挟んだ青山壱番館という喫茶店で一服。
渋谷駅まで歩いて山手線で帰京しました。

目黒川沿い2〜3回歩いた事がありますが良さ気なお店が多いですね。
松濤は洒落た大豪邸をただただ指をくわえて見ているだけ。
普段東京の西側ばかりでくすぶり北部、東部、南部に行く機会は少なく、久しぶりに洒落た街並みで新鮮な気分でリフレッシュできた1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
代官山〜中目黒 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる