小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あの頃〜

<<   作成日時 : 2012/03/18 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日は朝8時まで2度寝しましたが予定もありましたので週課の運動はなし。
所用があった為相方と電車に乗り環状線で上野まで。
腹も減って来たので先ずはスープストックというお店で初のブランチを。
お店の前はよく通りましたが御飯のセットがあると知っていればもう少し早くトライしていたのですが〜
どちらも美味しかったです、テイクアウトにして混ぜてリゾット風にするのは邪道ですね。
改札を出て浅草口へ。
画像

こんな建物の中の2階部分に電車が入って来るところがあるとは知りませんでした。
所用が意外すんなり終了、まだ午前中でその後はフリーでしたので、上野界隈を散策する事に。
上野は去年2月の駅からハイキング、その後のゼミの恩師とカメラ仲間との浅草撮影会以来です。
駅から浅草通りを東へ、少し入ったところに、
画像

昔よく走った玉川上水の生みの親を偲ぶ地がこんなところにあるとは知りませんでした。



画像

東本願寺。
京都の支社か?
こんなに大きい個建てのお寺は東大寺以来かも〜
初詣で来たくなりました。


画像

中が気になるお好み焼き屋さん。
有名なお店のようです。

駒形橋で隅田川の向こうに、
画像

これを見て行きたいところを思い出したのでそこまで行ってみる事に。


画像

この日は三社祭が始まって700周年という事で、隅田川で舟渡御というイベントが50年ぶりに開催されたようです。

一丁目の交差点で北上、線路沿いにしばらく歩くと、
画像

電車の駅の名前が変わるというのはそうそうあるものではありません。
しかし通りに戻ると、
画像

これも変えるのか〜?
浅草通りを元の道へ。
画像

たまには違うアングルで。



画像

さあ何がびっくりか?


画像

雷門が縮んでいます。
これは一体どうした事か?


画像

気になります。



画像

トリコロール。
この左側が合羽橋(かっぱばし)問屋街ですのでそのからみか?

再び上野駅に戻って今度は反対側、不忍池(しのばずのいけ)へ。
画像

こちらは横浜の海に沢山いました。




ここには6年前には、
画像

ユニークなこれはマンションかと思ったらホテルだったそうですが今は、
画像

にとって変わっていて残念でした。

浅草や下町は何度来ても良いですね。
去年撮影会で浅草を廻ったのが震災前最後のイベントでしたので、ここに来るとあのまだ良かった時代を思い出してなんとも言えない郷愁を感じます。
また震災の悩みのないあの頃に戻ってみたいと思った1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、Jヴィレッジと広野火力発電所から勿来火力発電所(警戒区域規制線から勿来)まで海沿いを走る機会がありました。インフラの整備はされていますが、個人レベルでの復旧には時間がかかりそうです。福島県下の学校、幼稚園、保育園、公園にはモニタリングポストが建ててありました。
復旧、復興以前に放射能問題は長引きそうです。震災は無かった事にしたいですね。

下町は私も好きです。もんじゃ焼きなんかを食べる事が出来れば最高です(^O^)。
アウトバックダブルアール
2012/03/22 21:05
アウトバックダブルアールさん、
ポストが必要とされなくなるのは果たして何年かかるでしょうか。
復旧、復興、放射能問題は10年以上、長い闘いとなりそうです。
自分はもんじゃ焼きというものを口にした事がないので、棺桶に行くまでには一度〜
本人
2012/03/22 22:26
散策を楽しんでますね ~(・。・。)(。・。・)~
万歩計で消費カロリーは計測しないのですか?
これだけ歩くと、何g脂肪が燃えたことになるのでしょう。
冬眠中、雪だるまになってしまったので、走り始めるのは辛いだろうなあ 
メロンパン
2012/03/22 23:09
メロンパンさん、
この後もそうですが2回続けてセットを忘れておりました。
歩くだけでは脂肪燃焼はあまり多くはないようですね。
頑張って一度走れば大丈夫です。
本人
2012/03/23 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの頃〜 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる