小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 経済原論?

<<   作成日時 : 2012/03/12 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

今日は7:30まで6時間も寝られましたが、昨日からの雨が降り続いていたので、行こうかと思っていた期間限定の駅からハイキングも止める事に。
しばしまったりした後着替えて準備して昼過ぎの電車に。
今日も環状線で、
画像

時間があったのでまたもや駅構内を散策。

八重洲口で、
画像

ここにもラーメン特集があるようです。


画像

土曜の昼という事で、
画像

どこも賑わっていました。
けいすけor六厘舎というお店が良さ気でしたが、どちらも大行列でしたので断念する。

北上して丸の内口へ。
日比谷方面へ南下、帝国劇場の手前、富士ビルの4階へ。
受付で名札に名前を記入し、会費千円を払って、
画像

を受け取る。
今日は第2回、学生時代のゼミの恩師が主催する勉強会。
お茶請けに吉祥寺にある小笹という和菓子屋さんの最中。
こちらも朝から行列ができているようです。

時間になって先ずは自己紹介から。
今年は23人の出席者。
自分の番になって、自分の会社、現在の状況、業績等を紹介。
毎回大体同じ事をしゃべってますね。

全員終わって最初の講義。
ゼミの卒業生で、今は葬祭会社の社長をされている方の会社の経営環境など。
堅実業界かと思いきや、葬儀を身内だけに限定したり、なるべく安く簡素にと単価がどんどん下がっているようです。
業者の選び方等、質疑応答も活発でした。

休憩を挟んで次は恩師による、
画像

適切な円レートとは、というマクロ金融政策のお話。
国内外の消費者物価や生産者物価によってもレートは左右されるそう。
結論としてまだまだ円の上昇が足りないとの事。
しかし今でさえ厳しいのにこれ以上上がると・・・・
現役時代の経済原論を思い出した1時間でした。

時間も押して来たので活発な質疑も途中で打ち切ってお開き、写真の専門学校に通われている恩師のカメラで記念撮影。
自分はここで終了の予定だったのですが、去年の2月のやはりゼミの浅草での撮影会で一緒だった後輩の勧めで次も行く事に。

富士ビルを出て今度は大手町方面に北上、丸ビルの近くへ。
会費5千円を納入。
2次会から参加の5人とここで合流して乾杯。
パパミラノというイタリアン。
画像

イクラが甘くて絶品でした。



画像

こういうお店でハーフ&ハーフというのは珍しいですね。
上のガーリックとオリーブオイルが濃厚でした。



画像

このデザートが今日の一番か。
ってデザートがトップかい?
こんなに甘みが強いストロベリーアイスは初めてかも。
洋食の中ではイタリアが一番ですね。

今日の幹事さんお二人とその奥様を中心に、今の職場環境や皆さんの勤め先近くの美味いお店等の話が膨らみました。

18:30にお店に入って気が付いたら22時過ぎ、そろそろ時間と言う事で〆のお開き。
自分は生3杯、ジントニック2杯、モスコミュール半分だけで終了、最後の方は記憶もあやふやでした。
外で再度全員で記念撮影。
恩師は忘れ物という事で再度富士ビルへ、まだ足りない人達は2次会へ、小食な自分はもう何も入らないのでJR中央線で帰京しました。

久々に経済学の勉強で、学生時代にワープした半日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
このラーメン屋さん群はハイウェイバス乗り場近くの地下街にあるやつかな?
何時も行列なんですよね。並ぶのが苦手なので私も入った事はありません(+_+)。

学生時代か…。何してたかなぁ。盗んだバイクで走り出したり、夜の校舎窓ガラス壊して回ったり…。と言う曲をほんの少し聞きながら、「都会の学生はスゲーなー」と感心しながら釣竿を振っていたかなf^_^;

その後は…、花の都大東京に埋もれました…(T_T)
アウトバックダブルアール
2012/03/16 08:52
八重洲口は、まだ工事中ですか。ずーっと前行った時もやってましたが…
生3杯、ジントニック2杯で小食ですか、ふ〜ん 
メロンパン
2012/03/16 21:29
アウトバックダブルアールさん、
南の八重洲口地下街です。
この日も大行列でした。
お若い頃から太公望でしたか。
お互いまた尾崎さんのように一花咲かせたいですね。
本人
2012/03/18 01:08
メロンパンさん、
こちらは丸の内側でしたがいつの完成になるのでしょうか、待ち遠しいです。
生はコップでしたしジントニックはすっきりして美味いですよ。
ぜひ一度〜
本人
2012/03/18 01:13
経済原論・・・ 宇野先生やアダムスミスか?と。
円レート、確かに現状では50円くらいなのかも知れませんね。
輸出関連には痛い話しですが。どうやら、あちらこちらと名実伴わない我が日本丸です。
一人で食べるピザ、ハーフは有難い!!!
suikoushiya
2012/03/18 16:49
いいな! ピザ!
私はいつも生ビール1杯、ジントニック2杯、モスコミュールは3杯位かな・・・・!
同じ物を飲んでいることに驚きました。
たまびと
URL
2012/03/19 20:35
suikoushiyaさん、
我々が教わったのはケインズという学者の理論でした。
アメリカの景気もやや持ち直しているようですし、欧州が落ち着けば円も下がるのでは〜
一人で食べるにはデカいですよ。
本人
2012/03/19 22:19
たまびとさん、
女性らしい嗜好でしょうか。
ジンもモスコミュールも口当たりが良いですね。
普段は晩(昼、朝)酌は水割りです。

本人
2012/03/19 22:28
パパミラノ、行ったことがあります〜。
支店があちこちにありますよね〜。
気軽なイタリアンという感じでしょうか〜。
難しそうなお話ですね・・・
小太郎さんは、経営学に詳しいのでしょうか・・・?
すごいですね〜^^
レオ妻
2012/04/01 21:40
レオ妻さん、
この店は知りませんでした。
イタリアンは一人では入りずらいので〜
あまり面白くはない話です。
今度ご教授しましょう。
本人
2012/04/02 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
経済原論? 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる