小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に〜

<<   作成日時 : 2012/03/06 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は仕事先から次に向かう為、同僚の後輩と横浜線から長津田駅へ。
隣のホームには、
画像

東急鉄道田園都市線。
最後にこの線に搭乗したのはいつか〜
もう思い出せない位久々です。

学生時代のサークルのOBチームの月1回の定例会は、今は巣鴨の三菱養和グランドで20分X4本フルグランドでやっていますが、その前はいわゆるフットサル。
小さい人工芝のコートで7人位ずつか。
小さいグランドではトラップやパス、ドリブルには良い練習になりますが、長距離を走らないのであまり運動にはならない。
終わった後の疲れ具合も軽い。

話がそれかかったのは、このフットサルの毎月の会場が、渋谷から乗って二子玉川駅を南口で降りてドッグパークを越えてすぐの所だったのです。
あそこまだ残ってんのかなあ〜

しかしこの話は最後に田園都市線に乗った話には繋がりません。
というのは二子玉川から下りは田園都市線と命名されているのですが、そこから上り渋谷までは今度は新玉川線、と名前が変わるのです。
今もそう?
従ってこの時は田園都市線に乗ったとはみなされないのです。

と、それた話が少し長くなってしまいました。
こどもの国線にもまだ乗った事がないので、若干鉄道好きとしてはこれは今後の重要な課題です。

大阪から昭和52年に引っ越して来る時、今の実家の,
画像

日野の京王線沿線か、この長津田あたりか候補が2つあり、子供だった自分としては螺旋階段のある洒落た家だった長津田に決めたのですが、父が東急沿線の方が土地も本体も高く財政的に厳しい、という事で今の実家になりました。

初めて飛行機に乗って伊丹から羽田へ、引越し当日は四ツ谷にある、
画像

ホテルニューオータニの新館に泊まって高層階から都心を見下ろし、自分はこれからこの東京という大都会の荒波にもまれていくのか、と気が引き締まった記憶があります。

きょうはちょくちょくそれますね。
長津田から、その当時はまだなかったと記憶している急行に乗って五つ目、溝の口という駅で今度は同大井町線へ。
この線もあの頃は二子玉川まででしたね。
いつの間にこんなところまで延びて来たのか〜
途中等々力(とどろき)では仕事で立ち寄った帰り、とても東京都内とは思えないオアシス、
画像

等々力渓谷へ。
まだ携帯電話を持ち始めた頃の映像でしょうか。
初めてここに降り立った時はただただびっくりでした。
自由が丘のスイーツフォレストやモンサンクレールにも未だに行った事がない事実も判明しました。
はよ行かなあきまへんな。

終点の大井町で下車、JR東海道本線で新橋へ。
新橋から、
画像

これまた久々のゆりかもめ。
東京の都鳥でしたね。


画像

なかなかユーモアが効いているのか?
2年前の2月以来の搭乗です。



画像

テレコムセンター?
少し傾いて来たか〜



画像

東京ビックサイト。
東京に来てもう何十年、こちらは初めてです。
入口で招待状を見せ、名刺を首からフォルダに挟み、会場へ。
営業さんに電話、いろいろプレゼンして頂きました。

後輩と別行動で会場を一回りしていると、偶然昔の職場の先輩とばったり遭遇。
休みで趣味と仕事を兼ねて1日廻っていたようです。

初日は17時閉幕。

JRで帰京、久しぶりに東京の南側〜臨海地区を堪能できた1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々に〜 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる