小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はまた皇居

<<   作成日時 : 2012/03/02 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今朝はおそらく5時前に目が覚めしばし日記を付けた後着替えて準備して、今日は山手線から中央線で神田まで。
前回に続いて今日も駅からハイキング。
先月は1回だけの参加でしたが、もう年度末という事もあり今月はいよいよ追い込みです。
いつものように地図を受取って10:15出発。
ガード下から北上。
4年前の10月に相方と秋葉原駅で降りて、環状線沿いに新橋までガード下ツアーを敢行した事があります。

画像

良さ気な蕎麦屋さん?

白山通りに出て、
画像

いずれネズミか人参か〜

歩き始める事もうかれこれ25分、そろそろ腹も減って来たのでブランチに。
駅からのコースとしては白山通りを南下するところ、北上して神保町交差点近く、ビルの2階にあるボンディというお店へ。
去年の11月にやはり駅からで13時位にここに来た時は階段下まで並んでいたので、今日はそのリベンジ。
画像

ライスの上にチーズが乗っています。
どちらもとろみがあって美味しかったですが、だいぶ辛かったです。

ブランチを終えて白山通りを今度は南下、最初のポイント、
画像

学士会館。
東京大学、そして日本野球発祥の地だそうです。



画像

そして現在は宴会、婚礼等、旧帝国大学の親睦の場ようです。

コースに戻ってさらに南下、平川門で皇居にぶつかって内堀通りを西へ。
土曜日という事もあり若者を中心に大勢ジョギングしています。
一昔前には全く見受けられなかった光景です。

画像

いきなり東京駅へ。
ではなく4ヶ月前にも来た国立近代美術館・工芸館。
手前下には首都高都新環状線が走っています。


画像

ギャラリーのようです。

北上して靖国通りを市谷から神保町方面へ。
神保町交差点先で御茶ノ水方面へ左折、

画像

有名なお店なのか、30mもの大行列でした。



画像

山の上ホテル。
由緒ありそうです。

本郷通りに出て、再び駅からコースを外れで御茶ノ水駅方面へ北上、左側に、

画像

ニコライ堂。
正式には東京復活大聖堂教会、ギリシャ正教だそうです。

会内のあちこちには、

画像

ユリのように見えますが時期が違いますね。
この時期になんやろか〜

さらに北上して、

画像

これは良く見る光景ですね。

さらに北上して中央線を越えて右側に、

画像

湯島の大聖堂。
ここは初訪問、思ったより簡素ですね。



画像

最後のチェックポイント、旧万世橋跡。
御茶ノ水駅から見るとよく分かりますね。


画像

再び神田駅北口商店街が今日のゴール。
14:30到着、4時間15分のお散歩でした。

9.1km 18,230歩 610消費kcal 脂肪燃焼量872g。

残り少ないので今月あと2回はこのウォーキング記事が続きそうです。
天気が良く、もうコートがいらない春が近づいて来た1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい風景でした。
大学の授業を終え、夜に専門学校に通った町お茶の水・水道橋付近です。色々な思い出が蘇ってきました、有難うございます。私はこのところ朝の寒さでウォーキング出来ませんが[単にさぼりです]消費カロリーをみて、何々を食べれば帳消しだなぁ・・・と減らない体重計の針に嘆く親爺です。
suikoushiya
2012/03/07 14:39
suikoushiyaさん、
大学の後専門学校ですか、蛍雪の功ですね。
このあたりは学生気分を満喫できますね。
もうだいぶ暖かくなって来ましたよ。
自分も体重はヤバそうです。
本人
2012/03/09 00:22
こんばんは。
駅からの「神田」主人だけ歩きました〜!
あの・・・
これって確か3月3日(土)だったと思うのですが、
小太郎さんのこの記事、2日なのは何故だろう〜?
すみません、変な質問で・・・
レオ妻
2012/04/01 21:44
レオ妻さん、
そうですね、最初2日の記事も書く予定でしたので設定が違いました。
このあたりの地理にもだいぶ詳しくなりました。
本人
2012/04/02 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度はまた皇居 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる