小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 有難うございました。

<<   作成日時 : 2012/01/15 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日は16:15に業務終了、地下鉄千代田線に乗って大手町駅で下車、相方と落ち合う。
再び乗って四つ目の千駄木駅で下車。
改札であと三人と落ち合って地上へ。
団子坂下の交差点から上野方面へ少し歩いて左折、
画像

というお店へ。
お店は1階がカウンター、2階が座敷でしたが日曜の18時、計約40席は程なく満席となりました。
先ずはビアその他で乾杯。

今日は父の2人上の兄の長女、長男、と長男の奥様と五人でいとこ会。?
去年の8月3日に長女宅を訪問、谷中、根津、千駄木ツアーを。

略して谷根千というらしい。
しかし最近の若人は何でも略しますなあ〜
って自分も若人やん〜

長女宅はそもそも父方一家の実家で、父兄弟7人、ご両親、お手伝いさん計10人所帯だったようです。
前回は昼のツアーで次回夜の部をやろうと言っていたのをすっかり忘れておりました。
長兄とは果たしていつ以来の再会でしょうか、変わらずスリムで良きライバルです。
奥様とは初対面、ご夫婦誕生日が1日違いだそうで、うちよりも短く、仲睦まじき今日この頃、話が弾みました。

乾杯した後、
画像

お通しにホタルイカとツブ貝?
イカは柔こく新鮮。
貝は歯ごたえがあり実に贅沢なお通しでした。
続いて、
画像

とにかくどれも新鮮ですね。
今回人生初めてシャコというものを口にしました。
喉に詰まりそうで今まで食わず嫌いだったのです、が、柔こくて美味いじゃありませんか、奥様!
これは今までだいぶ損をして来たようです。



画像

この天麩羅がまた衣があっさり目で美味い。
実に良い油?を使っていると思われ、いくらでも入ります。
今日のメインが、
画像

煮付けは毎年伊豆の稲取で、しゃぶはやはり冬の下田で頂いた事がありますが、その時よりも甘味があって絶品!!
これもいくらでも入ります。
皆さんもぜひ一度〜



画像

〆に稲庭うどん。
ってこんな細いうどんでしたっけ?
のどごしが良かったです。



画像

と思ったら再度〆が。
鍋の最後はこれに限りますね。

道中は、大勢いるいとこや父家一族の話題で花が咲きました。
自分が高校の時に一族総勢26人で静岡県熱海市の網代(あじろ)に旅行に行ったようですが、自分には全く記憶になく。
集合写真にも自分らしき人物が写っていますが、これは別人ではないかという説も発生しつつあります。

昨日は美味しい料理、楽しい時間を有難うございました。
次回は浅草、新橋あたりを夜通しハシゴしましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり賢くないメロンパンは、初っ端からピンクのクマさんの意味がわからないで、クマっています 
メロンパン
2012/01/17 20:13
メロンパンさん、
失礼しました、職場の同僚から頂いたこれは栓抜きで、自分に似て、はいませんがなかなか好評だったので、これはやはりブログで、までは予定通りだったのですが、その説明を忘れるところでした。
メロンさんのお顔はこんな感じ?

本人
2012/01/19 14:32
うわっ! うまそう!
赤い魚はキンメ?
あ〜〜〜 はら減った〜〜〜
たまびと
URL
2012/01/20 17:42
私もくまさん、何だかわからなかったです〜^^;
小太郎さんのお顔は、こんな感じ?!
それにしても、ごちそうごちそうごちそう〜!!
羨ましい〜!!
いいですね、いとこ会
次回のレポートも楽しみです
レオ妻
2012/01/20 21:41
たまびとさん、
キンメダイです。
たまびとさん言葉使いが〜
少し酔いが廻ってますか〜?
本人
2012/01/20 23:44
レオ妻さん、
言葉足らずでした。
自分と相方はこんな感じでしょうか。
久々の魚三昧でした。
次回はいつになるかな〜
本人
2012/01/20 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有難うございました。 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる