小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京見学 宇宙ロマン

<<   作成日時 : 2011/12/10 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨夜は例によってテレビを見たママ夢の中へ、夜中に改めて床へ、朝は7時に目覚ましで起こされる。
今日も予定があったので走れず、着替えて朝の電車へ。
地下鉄東西線で飯田橋で有楽町線に乗換え、今日は相方がリサーチの店で朝食という事で有楽町駅で下車。
地下街のはまの屋というお店でサンドイッチなんて洒落たものを頂きました。
知る人ぞ知るお店のようで、昼時はだいぶ混雑するようです。
しかしアルコールメニューが見当たらなかったので朝からのビールは断念、改めてメニューを見ていたら、
画像

なんでアルコールが甘味コーナーに入っとんねん〜?
再考しましたが今回は遠慮しておきました。

満腹になって再び駅の改札へ。
1駅隣の新橋へ、少し遅くなったので電車で。
駅前で受付け、先11月20日以来の駅からハイキング。
地図を受取って10:30スタート。
朝寝坊と隣の駅での朝食で、締切り30分前のスタートとなってしまいました。
駅南口のロータリーを東へ。

画像

どんな話か気になります。

外堀通りを南下。



画像

日本の鉄道はここから。
左側に初代新橋駅のプラットフォーム。
今の場所よりだいぶ南、カレッタ汐留近くになります。
浜離宮前で北上、JR北側へ。



画像

増上寺。
知らぬ間に御成門を通過しておりました。
東京に越して来てもう何10年にもなりますがこちらは初めて。
寺社仏閣評論家?としてはここは大きな課題でした。
この周りを芝公園が取り囲んでいるようです。

そういえばもうそろそろ義士祭。
実は泉岳寺もまだなのです。
評論家としては早くなんとかせな〜


画像

そして遂にこちらへ。


画像

お台場方面。
大江戸温泉行きました。


画像

高所恐怖症の自分には清水の舞台です。
大阪にいた頃おそらく東京に来た時に多分上っていると思うのですが、こちらもまるで記憶になく。
これでもう思い残す事は〜

まだあります。

駅からの地図提示で¥820が¥700となりました。
スカイツリーよりだいぶ良心価格です。


画像

下から目線。


画像

気の早いサンタさん。


画像

北上して桜田通り、飯倉の交差点。
この中でお巡りさんが通りを監視しておりました。


画像

NHK放送博物館。
戦前戦後の放送の歴史を楽しめました。


画像

愛宕神社。
東京23区の中で一番標高が高い場所のようです。
池の中にボートが〜

汐見坂を上ってアメリカ大使館前を外堀通りへ。
大使館前は警備が厳しく横断歩道が閉鎖されておりました。


画像

虎ノ門金刀比羅宮。
周りは高層ビルの真中の異空間でした。



画像

烏森神社をお参りして再び新橋駅へ。
到着は15時10分前。
8.3kmを4時間20分かかってしまいました。

 16,760歩 630消費kcal 脂肪燃焼量90.5g。

増上寺、東京タワーと、東京に住んでいればいつでも行けると思っていたのでなかなか来られず、この年にしてようやく訪問できました。
距離の割にだいぶ時間がかかった駅からでした。
腹も減って来たので新橋駅地下街にある、カリカルというお店でカレーを頂いて帰宅。



画像

今夜は半年ぶりの?皆既月食。
地球と宇宙の壮大なロマン。
来年は良い年にしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東京タワーご登頂おめでとうございます。
めまいがするような透明ガラスの写真撮影もご立派です。
その下の「下から目線」は、なかなかのもので、こんな風に見たことがありません。
サンタさんは、工事人のように見えますね。
たまびと
2011/12/13 17:11
たまびとさん、
この期に及んでようやく登れました。
高所恐怖症の自分には足の位置はここが限度でした。
エッフェル塔でも下から撮った記憶があります。
サンタさん、なかなか良い演出でした。
本人
2011/12/13 21:30
今年はとんでもない事ばかり目についた1年でした。来年はこれらをクリアしてなお良い年だと良いですね。

ところで、小太郎さんは「赤穂浪士評論家」なのですか?
アウトバック・ダブルアール
2011/12/13 23:07
アウトバック・ダブルアールさん、
今年より更に悪い年になるとは思いたくないですね。
赤穂浪士評論家は違いました、なんでこんな事書いたんやろ〜
しかし泉岳寺は一度参拝したいです。
本人
2011/12/15 20:57
こんばんは〜。ログインして気持玉をクリックしたのに、3つもログインなしでついてしまった^^;
同じコース歩きました〜!
東京タワーにのぼったのですね〜。
私達は素通りでしたが・・・
この日のウォーキングは見どころもあって
結構時間がかかりましたよね〜。

皆既月食、私も見ました〜。が写真がキレイに撮れませんでした。小太郎さんさすがです。
レオ妻
2011/12/21 23:20
レオ妻さん、
東京タワー、子供の頃たぶん登ったのでしょうが覚えていないので実質初めて登りました。
距離の割に時間かかりましたね。
月食、さすがにこれは携帯では無理でしたのでデジカメで撮りました。
来月は9日の吉祥寺を歩く予定です。
本人
2011/12/25 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京見学 宇宙ロマン 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる