小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の〜

<<   作成日時 : 2011/02/05 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

まだ続く仕事の忙しさで朝は早く夜は遅く。
ようやく起動に乗って来ましたが、まだ休みの日は疲れが残って走れず。
今日も急遽朝職場へ。

その後今日はもう何十年ぶりかでJR総武線水道橋駅へ。
二つあるうち秋葉原方面の階段を降りて改札へ。




画像

先月の1月15日の武蔵小金井以来3度目、イベントコースとしては2度目の駅からハイキング。
朝の仕事で予定より30分遅く10:05に到着。
9時の受付け開始から既に1時間経っていますが、20m位並んでいました。




画像

総武線と交差している白山通りを北上。
地震で倒れないか心配です。




画像

東京ドーム。
何年か前にPマッカートニーのコンサートで一度だけ入りました。




画像

文京区役所。
形はライターです。




画像

最初のスポット、文京ふるさと歴史館。
今日は時間がないのでまた次回。




画像

こんな個人宅が散見されます。




画像

前にお逢いした元日本サッカー協会会長岡野俊一郎さんの実家、上野にある岡禁栄泉総本家の支店?




画像

次のスポット麟祥院。




画像

敷地にはオレンジの風船が。
これは初見です。




画像

ここは徳川家光の乳母、春日の局の隠棲所、菩提寺のようです。





画像

外に出て今度は国道17号、本郷通りへ。




画像

憧れの赤門です。




画像

学園紛争が懐かしいです。?
父が通っていましたが、ここか駒場か半々かは聞いてみないと不明です。



画像

母校(ではなさそう〜)を出て本郷弥生の信号を言問い通りに右折、根津1丁目で左折、神社入口でまた左折。
根津のたいやきやさんが長蛇の列でした。
金太郎飴は自分は多分口にした事がなさそう〜



画像

何かの魔除け?




画像

次は根津神社。
ここも初訪問です。




画像

ここも井の頭公園のように何故か鳥居が短い間隔で無限に林立しています。




画像

厳島神社を思わせる朱色です。




画像

我輩は猫の舞台のようです。
この後森鴎外も居住したようです。




画像

今度は東洋大学。
毎年の登りのごぼう抜きは奇跡です。




画像

梅祭りが開催中でした。
まだ五分?




画像

ここもまた次回〜




画像

昆虫の羽根?




画像

14:25水道橋駅ゴール。
4時間25分、今日も万歩計のセットをすっかり忘れておりました。

根津神社あたりから早くも足が張って来ました。
東京に来てもう何年にもなりますが、今日廻った所は全て初訪問。
久々の東京都内散策、普通なら訪れないだろうという所が沢山あり、こういったイベントの良さを改めて実感した1日でした。




画像

先日、やはり去年の8月に日本橋のギャラリーのガラス工芸展にご招待頂いたいとこの叔母より再度DMが。
丁度今日からここ東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルにまた出展されているとの事。
完歩して缶バッジと一緒にここでもDMが配られていました。
13日(日)までのようですが今回は日程的に厳しそう。
相当規模も大きそうですので興味のございます方はぜひ一度〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

僕も20代前半の頃、仕事で2年間、東京に行ってたんですが 水道橋界隈は 東京ドームに野球やコンサートでよく行きました。少し離れた所に隠れた名所があったんですね・・・。もっと散策すればよかったです。
トン吉
2011/02/06 08:00
トン吉さん、
自分もこの辺りを歩くのは初めてでした。
こういったイベントでないとまず歩かないと思います。
JRだけでなく私鉄や地下鉄等でもやっているみたいです。
本人
2011/02/07 00:44
気持玉2つは私ですログインしたはずなのに〜・・・!
小太郎さん!やっと同じ駅からを歩きましたよ〜^^
嬉しい〜
水道橋のスタートのために並ぶのはちょっと時間のロスでしたよね〜!夫が受付をもっと広くしろ!と文句を言っていました〜
今回のコースは結構アップダウンがあって、いつもより疲れました〜
私達は小石川後楽園へも入りましたが、あちこち梅がキレイでしたね〜。
水道橋は野球で何度も行くのですが、シーズンオフに行くのは珍しいです。
今から野球が始まるのが楽しみです。
私はまだ記事にしていないのですが、明日くらいには書きたいと思います^^;
レオ妻
2011/02/07 22:47
レオ妻さん、
ようやくお逢いできました。
受付開始1時間後でもあんなに並んでいるとは思いませんでした。
文京区(と新宿区)は山の手といわれる位、山(と谷?)が本当に多かったですね。
今回は時間がなかったので春になったら後楽園と植物園に行こうと思います(どちらも行った事がない)。
今年も巨神お互い頑張りましょう。
本人
2011/02/08 06:17
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)ゴザイマス!
おお母校近辺だけど、迷子になりそう (;^_^A
4時間ちょっとのウォーキングだと3〜4万歩くらいでしょうか、お疲れ様でした。一緒に歩いた気分で気持ちが良いです
お急ぎの所、我がままを申せば、春の梅を間近で見てみたいです
メロンパン
2011/02/10 07:17
おっはようございます♪
いゃぁ〜凄いですね♪
またまた歩きましたね〜
私がそんなに歩いたら
次の日は…起き上がれないでしょうね(笑)
素晴らしいです(^^)v

自分も行った気に…なって(笑)
楽しみましたぁ!
お疲れ様でしたぁ!
ありがとうございましたぁ!
みっちゃんみちみち
2011/02/10 07:49
おはようございます。
東京ドームは・・・巨人戦、コンサート、隣接する最大級の投票場位でしか行ってないですね。
投票場の大盛り焼きそばは凄い沢山あったなあ。

焼きそば食べながら、ビールが最高だった。って、若気のいたりであります。

この辺りは結構見どころ満載ですね。もっと意識して見ておけばよかった。大幅に後悔。

アウトバック・ダブルアール
2011/02/11 08:50
アウトバック・ダブルアールさん、
はG派ですね。
今年も巨神、お互い頑張りましょう。
後楽園場外は行った事ないです。
鉄火場ではファストフードとビールに限りますね。
今からでもこの辺散策、遅くないですよ。
本人
2011/02/12 06:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々の〜 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる