小太郎歳時記、ウォーキングブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原生林

<<   作成日時 : 2010/03/28 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


前回編では新青梅街道を散策しましたが、その後12時にお客様と約束があり新宿でお逢いしたところ3時間後にまたという事で時間があきましたので、協議の結果今度は新宿から一番近い散策コースという事で明治神宮に遠征する事に。
JR山手線内回りで2駅、原宿駅一番前で下車、改札を出て右折、橋を渡るとすぐ右側に入口が。
周りは外人(特に白人)だらけ、たまに日本人かと思いきや聞こえてくるのはハングルだったりチャイナだったり〜
ここは一体どこの国やねん?といった感じです。
一番右の道を歩き出す。



画像


しばらく行くと両側に人だかりが。



画像


よく見ると右に日本酒の酒樽、左にはワインの樽が。
明治天皇即位を祝って?全国の酒屋から献上されたようです。
鎖国が解かれたこの時期、明治天皇は肉やワインなど海外のものを積極的に採り入れたようです。



画像


さらに本殿を目指し少し歩いて左折ししばらく行ったところ、やはり左側に人だかりが。
清正井(きよまさのいど)という加藤清正が自ら掘ったのではと言われている湧水の井戸で、毎分60リットルの水が湧き出ていて、ここが今盛り上がっているパワースポットの一つのようです。
500円で2時間位待ち。
整理券を頂きましたが時間がなさそうなのでまた次回の楽しみに再び歩き出す。



画像


道の中からいきなり古木が〜



画像


道端にはトリュフ?



画像


車も通行できる様です。



画像


一番北部の宝物殿近くの広大な広場より。
NTTの本社?



画像


御社殿に戻ると中の庭で結婚式が。
周り大勢の観客に囲まれ祝福されていました。
良い想い出になりそうです。
自分は親戚への披露宴だけで式は上げていないので、式だけやりなおそうと思った位良い風景でした。



画像


時間も迫って来たので駅に向かう事に。
出て右側には国立の体育館が。
3時に再びお客様と再会、家路へ。
いつも以上によく歩いた1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
( ゚▽゚)/コンバンハ
私も昨年、皇居外苑・二重橋の見物に行きましたら、やはり見物客は日本語を話していないのでびっくりしました。中・韓どころじゃなかったような感じです。日本語が通じたのは、警備をしていた警察官だけでした
メロンパン
2010/04/01 20:21
たまにこういった名所に来ると、自分も他から来た観光旅行気分を味わう事ができますね。
地元の人は半分もいなかった感じでした。
皇居も前は通ったりしますが中は入った記憶がないので、今度初登頂してみたいと思います。
本人
2010/04/02 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原生林 小太郎歳時記、ウォーキングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる